人生100年時代。
お客さまに感動できる人生を送っていただくために。
まずは、私たち一人ひとりが心を動かし、自分らしく生きる社員でありたい。
私たちは、どんな世界を目指し、どのようにあるべきでしょうか。
社員として大切なことを、ブランドブックとしてまとめました。
最後に、ソニーフィナンシャルグループの企業理念体系を1つの図にまとめました。
企業理念体系は、「Our Vision(私たちのありたい姿)」を中心に据え、その周囲を「Our Values(私たちの価値観)」が取り囲む構造となっています。4つの「Our Values」は、それぞれを“人”に見立てたデザインとなっており、人と人がつながり、支え合う様子をイメージしています。
さらに、「Our Foundation(私たちの事業における礎)」には、「感動寿命」を中心とした3つの“寿命”の考え方を据えています。この考え方を出発点とし、社員がそれぞれの「Our Values」を発揮することで、「Our Vision」の実現を目指してゆきます。
じつは…
「自分らしく生きる」ことをともに伝えてくれる
最高の友人を見つけました。
おや…もう顔が見えていますね!
PEANUTSの仲間たちです!
一人ひとりが、自分らしさを大切に生きる。
チャーミングさと、深い哲学が両立する。
どんな困難でも、前を向く。
PEANUTSの世界観は、
ソニーフィナンシャルグループが目指すビジョンと、
きっと響き合うはずです。
合言葉は、
「BE YOURSELF. 自分らしく、いこうよ。」
では、PEANUTSの仲間たちはどんな人生を送っているのでしょうか?
当時のコミックから、彼らの毎日をのぞいてみましょう。

PEANUTSが教えてくれる、自分らしく生きるヒント
「自分らしく生きること」は、当たり前のようで、意外と難しいもの。
でもそんなとき、PEANUTSの仲間たちの言葉は、ちょっと肩の力を抜いて、ありのままの自分に戻るヒントをくれます。
感動寿命
目の前のできごとに心を動かし、毎日を生きていく。
そんな人生は素晴らしいものになりそうです。
資産寿命
幸せになるためには必ずしもたくさんのお金が必要とは限らない。
でも、お金と仲良くすることも忘れずに。
健康寿命
元気でいると、友だちと楽しくおしゃべりもできる。笑い合える。身体と心を、大切にしてあげて。
想いに寄り添う。
友だちを思いやり、自分の気持ちにも正直に生きる。
仲良く過ごすために、忘れずにいたいこと。
自分らしさを磨く。
うまくいかない日も、自分らしさを大切に。
自分を好きでいるための、ちょっとした知恵です。
一歩前へ。
今日を嘆くのではなく、明日へ目を向けてみる。
一歩でも前に進むことで、気分も前向きになるから。
フェアであり続ける。
役割や性別ではなく、相手と向き合えるといいね。
自分の個性を、受け入れてもらうためにも。
感動できる人生って、なんだろう。
ここまで読んだけれど、わからない。
そう思っているあなたも、間違いではありません。
なぜなら、その答えはあなたが見つけてゆくものだから。
まずは、あなたがあなたらしく心を動かし続けること。
それが、お客さまの感動できる人生を支えることにもつながるはずです。
迷ったときはいつでも、ここに帰ってきてください。
そしてここから、何度でもはじめましょう。
私たちの最高な仲間と、
感動できる人生を、いっしょに。

© 2025 Peanuts Worldwide LLC
www.snoopy.co.jp
翻訳 谷川俊太郎